2011年8月隊活動レポート
2011年9月4日(日)
活動者第28次隊 9/5まで 犬飼 南三陸町災害ボランティアセンター運営(2名)受付&他業務担当:清国、犬飼 ボランティア作業:(7名)移動日:佐伯、鳥居、篠原、堀越、川幡、坂、福井 スケジュール7:15 立花邸出発 |
1日の感想
今日は台風の影響が無かったため、久々の作業再開となりました。側溝の清掃と、写真展示後片付けの2班に分かれての作業でした。側溝の清掃は、まず泥を掻き出し、さらにその泥を一輪車(ねこ)で一箇所に集めるという体力を使う作業でしたが、作業中に泥の中から様々な生活用品や写真のアルバムを見つけ、津波に流され、いまは空き地となった作業場でしたが、そこには確かに生活の匂いが感じられ、考えさせられるものがありました。このようにして見つかった写真は、ボランティアセンターの裏にある洗浄班に回され、データ化してパソコンで閲覧できるようになります。写真展示の後片付けは、作業中に発見された写真を扱うデリケートな作業だったので、精神的に疲れが溜まった、とのことです。
明日の作業も、事故や怪我が無くスムースに行えるように、今日はゆっくり寝て備えたいと思います。
今日の「ありがとうございます」
今日は側溝の清掃作業を一緒に行った立正大学ボランティアの則武海源先生より、アイスの差し入れをいただきました。ありがとうございました。(文責:篠原)