2013年3月隊活動レポート
2013年3月16日(土)
スケジュール6:00 起床 |
本日の報告者より(椙村奈津子)
今日は中捨てから始まり、途中雨が心配ではあったものの無事予定していたペンキ塗りまで作業をすることができました。今回はブランコが一基ということもあって、時間的には余裕はありましたが今日の作業の様子を見ているとみんな疲れがたまっているようでした。昨日に続き、昼寝の時間が取れてないのもあると思いますがいよいよ明日は完成させる日です!テンションあげて取り組みましょう!!帰りはTheリゾート地という風景を見させていただきました。海は水平線がはっきり見えるほど広く、砂浜もとてもきれいでした。ここプレアシアヌークに来てから、乾季だというのに2日連続で雨が降っているため、空気がきれいで、緑もきれいです。天気は心配ですが、明日の完成がますます楽しみになりました。
野生の猿も、牛の行列も目にすることができて心が和みました。
各車両係より一言
・1号車(高岡正宗)
今日は作業が早めに終了したので、午後の空き時間にJHPが以前作った学校群を見学して来ました。そして、その学校群の中に今回の活動で缶詰めを支援していただいた「福岡桜ライオンズクラブ」様の学校もありました。それを見て、「ブランコを作ること」がゴールではなく今後へのスタートなのだと感じました。今回の活動も残り1週間を切りましたが、今後のためにも充実して過ごしたいと思います。
・2号車(五十嵐祥平)
本日は作業を早めに始めるために昨日よりも15分ほど早く出発しました。前日と同じお店に行かせて頂いたのですが、働いている店員さんが前の日よりも少し多いことに気付きました。しかし10分くらい経つと何人かの若い店員さんが一斉に制服を着て出ていきました。清国さんに話を聞いたところ、彼らは家の手伝いをした後で学校に行ったんだそうです。カンボジアでは小学校、中学校からでさえ卒業試験があるし出席もとても重要視されているということも聞いて大変驚きましたし、正直とても大変だなと思ってしまいました。しかし、今までの作業でいくつかの学校で授業風景も少し見学させていただきましたが、こちらの学生は「学ぶ」ことに本当に熱心で、積極的な様子が多く見られます。私達の作業でさえ子どもから大人まで真剣に目を向けてくれます。何でもかんでもあるのが当たり前と思っている自分が恥ずかしくなるとともに、彼らのことを見習わなければいけないなと思いました。
今日のありがとうございます
今日の昼食は、関東給食会様・(株)ニチレイフーズ様より頂いたレトルトカレーです。本当に美味しかったです。どうもありがとうございました。