2010年8月隊活動レポート
2010年8月16日(月)
スケジュール6:50 出発 【写真】 |
作業内容
昨晩のスコールのため、昨日一生懸命掘った穴は全冠水していました。今日は穴の水を取り除く作業から入りました。バケツリレーで1時間かかり無事全ての穴から水を出し終え休憩後、いつもの作業に取り掛かりました。
私達は作業をする時にA班、B班、C班の3グループに分かれて作業をしており、今日はA班はブランコのペンキ塗り、B・C班は水平出しをしました。それから、掘った穴にコンクリートを入れました。『外捨てコン』と言います。午前の作業は終了しました。
水平出しは、スコールの為足場が悪く、靴底が泥で重たくて歩きにくく何度も洗いました。
お昼ご飯は関東給食会の方々から頂いた肉じゃがとみそ汁でレストランから頂いた漬物を食べました。
午後の作業は穴にどかんを入れ、コンクリートを入れます。『中捨てコン』といいます。1cmの誤差があってもいけませんので、とても気を使いました。今度はどかんの外にグリや砂利をいれて、掘った穴を元に戻して今日の作業は終了です。
雨上がりだったのでいつも以上に泥まみれになりながらの作業でした。雨が降ると冠水したり、ぬかるんで身動き取りにくかったり大変なので明日は雨降りませんように!(文責:渋谷)
感想
今日はまさかのバケツリレーからのスタートでした。作業前だというのに、腕が痛くなってしまい大変でした。私は列の最後の方にいたのですが、「残り10杯〜!」の声が聞こえてきてもなかなかそこから数が減らず、騙された気分になりました・・・
私はA班だったので、午前中は主にペンキ塗りをしていました。むら無く、かつ気泡が出来ないように塗るのはなかなか難しく、みんな苦戦しました。
昼食後、お昼寝をするために、お昼寝用の御座を出していたら・・・なんとそこにさそりがいました!みんな夢中で写真を撮っていましたが、一番興奮して写真を撮っていたのは蘭子さんだったような気がします・・・
午後の作業では、重い土管を移動させたり、水平にするため土管に石をかませて微調整したりと、力だけでなく細かな作業もあり、みんな疲れたのではないか、と思います。連日炎天下での作業なので、こまめな休憩と水分補給を念入りにみんなで声を掛け合って頑張りました!
バケツリレーは蘭子さん曰く、「数年ぶりです!」だそうです。 (文責:三浦)
今日のありがとうございます
関東給食会さま、昨日に引き続き肉じゃがありがとうございました。とてもおいしかったです。まさかカンボジアにて日本の肉じゃがをたべられるとは思いませんでした。
福岡の山下さま、魚の缶詰ありがとうございました。鮭の缶詰があるとは思いませんでした。本当においしかったです。