2010年8月隊活動レポート
2010年8月15日(日)
スケジュール6:50 出発 【写真】 |
一日を振り返って
今日は終戦記念日ということで朝は皆で平和を祈り黙祷をささげました。
遠征先のクラチエ県に到着してから初めての作業は炎天下の中行なわれました。カンボジアの容赦ないギラギラの太陽に照らされ隊員全員が汗びっしょり、予備に取っておいた水のボトルもほぼ底をつき、途中で買出しに行くことになりました。中には1.5リットル入りのペットボトルの水を5本飲んだ隊員も!
昼食は支援物資として寄贈して頂いたレトルトカレーと七尾のたくあんを美味しく食べました、久しぶりの日本の味に皆大満足の様子でした。このように色々な方々の支えがあって活動できている事に皆感謝を忘れないようにしたいものですね。
カレーは現地のドライバーさんにも大好評で、自らおかわりにくるドライバーさんの姿も見受けられました。
ブランコの脚を立てる為の穴掘りは地面が固かった為なかなかしぶとく、苦戦する羽目に。穴の位置によっては当たり外れがあり、砂利や粘土に遭遇したグループは苦労していました。
最終的にはドライバーの方々に協力してもらい、しっかりと穴を掘ることが出来ました。中でも手伝ってくれた現地の方の鍬さばきには若さでは勝る隊員も舌を巻いていた様子!
ホテルに帰ってからは、疲れで仮眠をとる隊員、ベンチに腰掛けホテル前のメコン川を眺める隊員、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。
明日も暑い日差しの中の作業が予想されますが、体調に気をつけて頑張ります。
PS、作業休憩中にソーラン隊長兼副隊長である隊一番のしっかり者、酒田隆平くんに熱中症予防の飴をもらいました。ありがとうございました!
今日のありがとうございます
レトルトカレーを寄贈して頂いた関東給食会様、平塚の松尾様、おいしい昼食をありがとうございました。隊全員を代表して、ありがとうございます!!(文責:篠原)