2010年3月隊活動レポート
2010年3月4日(木)
スケジュール6:00 朝食 |
今日の感想
今日は前日に溶接が終了していたパーツの組み合わせを行ないました。JVCという職業訓練校に間借りして作業したこの3日間で、文化を感じ取ることができました。毎日の朝礼の国旗掲揚や、食事を終える際に少し残すと満腹という意思表示となり、お皿を空けると継ぎ足してくれるという習慣、パクチーなどの香草を食べると虫除けの効果があることなどたくさんのことを学ぶこともできました。
日を追うに連れて形になっていくブランコ。この後は小学校での作業に入る前段階のJVCでの作業が完了し、いよいよ組み立てに入ります。予定よりも大分早く予定の活動が終わり、午後に予定されていたトラックに詰め込む搬入まで終わらせることができました。昼食には、イモの天ぷらがでてきて大好評だった。「チュラウン(たくさん)」というと、たくさんお皿に盛ってくれました。他にも川魚や川海苔のスープなどバリエーションに富んだメニューでした。昼食後はカレッジ隊の方がアラピアというカンボジア伝統舞踊の振り付けレッスンの機会を設けてくれました。今日は午前中で全活動は終わり、午後は各自自由な時間を過ごしました。ほとんどのメンバーが3日間の疲れを癒す時間に当てたようです。夕食は中華料理屋でラーメン、チャーハン、マーボー豆腐を食しました。カンボジアでの中華料理はまた一味違った風味でした。ラーメンは薄味でチャンポンのようでした。全体ミーティングで、塩野さんが自分たちが気が付かなかったことを話してくれました。それはオリンピックスタジアムのことです。高い塔が建ち、オリンピックのマークが残っていました。多分、アジア大会だと思われます。内戦に入りそのアジア大会が中止となりスタジアムは残り人々は「幻のオリンピックスタジアム」と伝えられております。
資材係りは休憩時間もなくマーケットにこれから使用する資材の買い出しに行きました。ホテルに帰ってきたのは16時頃でした。お疲れ様。オークンチュラーン。ドライバーのトンブンさん、ありがとうございました。(阿部・阿久津)
10年3月隊のつぶやき
カンボジアについて五日目の今日が終わり、強く感じた事があります。それは、活動隊のメンバー同士がとても仲良くなってきているという事です。一緒にブランコを作り、ご飯を食べながら話をしているうちに、この活動の意義について互いの意見を交換するようになりました。同世代である仲間との刺激は、多くのことを考えるきっかけになります。
これからもみんなで力を合わせて頑張っていきたいです。(小西)