2010年3月隊活動レポート
2010年3月3日(水)
スケジュール6:00 朝食 |
今日の感想
今日の朝食はいつもの食堂ではなく、バスで食べに行って、そのままJVCに行った。行く途中、きらびやかな服装をした人々が手に色々なお祝いを持って列をなしていた。聞く所によると、結婚式を行なっていたらしく、日本との文化の違いを感じた。JVCでの合唱や、ソーラン練習は昨日に比べてみんな積極的に楽しそうに取り組んでいた。しかし、まだ完璧にみんながマスターしている状況ではなく、明日からも一生懸命練習することの必要性を感じた。(ブランコを作りに来たのになんでソーランや音楽に一生懸命になるの・・・ちょっと違うんじゃないの???by蘭子さん)
ブランコ作りは2日目で主柱の組み立てや座椅子作成を行った。主柱作りでは様々な長さの木材をドリルやナットなどを使い、設計図に従って慎重に組み合わせた。また、ブランコが老朽化しにくくするように防腐剤を塗った。その際作業現場はカンボジアの暑さに加え防腐剤の匂いで独特の空気になったが、刷毛で塗っていく工程は作業の進行状況が目に見えて分かるため、楽しく行う事が出来た。慣れない作業が続いたが、一生懸命、協力しながら頑張った。
昼食は昨日と同じくJVCの食堂にて頂いた。カンボジア風のさつま揚げやお汁粉のようなものを味わった。そろそろカンボジア料理の味にも慣れ、一同舌鼓を打った。昼食後は昨日と同じく休憩に入った。昼寝をする者やJVCの生徒との親睦を深める者など思い思いの方法で休憩時間を過ごしていた。JVCの生徒とのやり取りはたどたどしい英語や指差し会話帳を介して行ったためスムーズなコミュニケーションとは言えないものの、言語や文化の異なるカンボジア人との交流は楽しかった。今後はお互いに言葉を教えあうなど、より充実した会話をしたい。(JVCとしゃべってる人たちは昼寝の邪魔だ!!あんまり仕事をしてないんじゃないの?by昼寝組一同)
午後の作業は、座椅子作りの残りや溶接作業を行った。溶接自体はJVCの方にやってもらうので、3月隊はその下準備として支柱や天板を実際に仮組みし、正しい形に調整する作業を行なった。夕飯は中華料理を食べた。食事の席で、今まで以上にカレッジ隊と活動隊の仲が良くなってきて、いろいろな話をする事が出来た。今日でカンボジアに来てから4日目です。2日掛けて作ってきたブランコがようやく形を成してきた事で、皆に楽しさが生まれ、とても充実した活動が出来た。
(瀬筒・池内)
隊長の一言
カンボジアの空を初めて見てから1年がたった。また同じ空を見たくなり、隊長となった。代表の「途上国は1年で大きく変わる」という言葉を考えながら車窓から街を見ている。今日は到着してから4日目で現地の気候にも慣れ、作業しやすくなってきた。これからも力なき隊長かもしれないが、隊員達と共に頑張ります。(浜ちゃん)
今日のありがとうございます
亀谷さん、まぜまぜ(佃煮)を頂きありがとうございました。