2009年3月隊活動レポート
2009年 3月 7日(土)
スケジュール05:30 起床 【写真】 |
本日の感想
今日はカレッジ隊とともに全部で6台のミニバスでバッタンバンへ移動しました。今は5時間くらいで着くようになりましたが、昔(といってもほんの数年前)まではグラングランと揺れながら11時間もかかったそうです。代表が道路沿いに立ち並ぶ建物や風景も、半年あけてくるとずいぶん変化しているとおっしゃっていました。カンボジアの急速な発展に驚かされます。けれど、私たちがブランコを作るプラウボンバイ小学校に近づくにつれ、次第にコンクリやレンガでできた家は減り、木や藁などでできた家が間隔をおいてちょこちょこと出てくるようになりました。都市から離れたその地域は、誰かが言っていた様に本当にタイムスリップしたかのような感じで、これぞ私のイメージしたカンボジア、という感じでした。
途中に立ち寄ったウドンでは、長く長く続く階段に多くの物乞いの人たちがいて、割り切ってそこを通りすぎようとしても、やはり心が痛みました。頂上は標高約300メートルの高さでしたが、そこから遠くまでカンボジアの大地を見渡すことができて、先ほどの物乞いの人たちや、身体の不自由な人たち、満足に学校に通えない子ども達など、全ての人たちの幸せを願いました。
ゆっくりと流れるカンボジアの時間も、気づけば早いもので、今日で私たちはカンボジアに来て1週間になりました。気温にも食生活にも慣れ、ブランコの下準備も終わり、明日からは太陽の日差しをじかに感じながらの作業になります。今日、学校で迎えてくれた子ども達のたくさんの笑顔を力にして、明日からはさらに気合を入れて頑張ります。(清水、浅田)
今日の名言
(昼食で蝿がたびたび飛んできて…)
洋平「この蝿しつこいな!俺の顔よりしつこいぞ!!」
(みんな爆笑…)
今日の代表の一言
(私たちの作業を見守っていらっしゃるところに)
「走るな!」
(炎天下での作業なので無駄に体力を消耗してはいけないということ。)
今日のありがとうございます
JVCの方、私たちの資材をバッタンバンまで運んでいただいてありがとうございます。
ドライバーの皆さん、約6時間の長距離の運転ありがとうございました。
佐谷理事、お漬物ありがとうございました!おいしくいただきました!