JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2009年3月隊

2009年3月隊活動レポート

2009年 3月 6日(金)

スケジュール

 男性陣
05:30 起床
06:00 朝食
08:00 食料買出しへ出発
 女性陣
06:30 起床
07:00 朝食

09:00 3月隊、カレッジ隊ホテルに集合
09:40 セントラルマーケットへ到着
10:20 集合
11:30 昼食 
12:00 ホテル到着
13:15 AARへ出発
14:00 AAR到着、見学
16:00 プノンペン事務所到着、カレー準備
18:30 JICA所長宅にて海外青年協力隊員の方たちとカレーパーティー
20:50 ホテルへ出発  
21:10 ホテル着
23:00 就寝


AARでの活動見学


本日の感想

 今日から小山内代表とカレッジの今川名誉顧問、東京事務職員の大平さんが合流されまし た。朝は比較的ゆっくりとしたスケジュールでした!JVCで作業があるときは朝が早かっ たのでとても助かります。0(>o<)0 でも、男性陣はかわいそう…朝早くから食料の買出しに借り出されていました。 市場に並んだ数々の食材の入り混じった匂いを嗅いで固まってしまった人がいたとかいない とか…どんなものが見られたのか、気になりますね!
 朝食をとった後はカレッジ隊と別行動になります。私たちはセントラルマーケットへ行きました。カンボジアに来てからというもの、自由に歩いて買い物ができる時間はホテルのす ぐそばにあるラッキーマーケットしかなかったので、とても楽しみでした。しかし、ワクワ クの前にドキドキヒヤヒヤが待っていました。ミニバス2台でマーケットに向かい、先の車で向かった8人は入り口で5分待っていろといわれたのに、10分待っても来ません。仕方なく 二手に分かれて、待つ人と2台目に乗って来ている筈の仲間を探すことにしました。幸いす ぐに合流できたのですが、携帯電話ですぐに連絡が取れる日本での状況と比較すると、こう いう場面はとても心配しました。
 さてさて、マーケットの様子ですが、思っていたよりも規模が大きかったです。 内容は食料品から衣料、靴、バッグ、宝石、雑貨など、何でも揃っていました。ちょっと手 に取ると、お店の人がすぐに勧めてきて、「安いよ!」と声をかけてくるので、迂闊には手 を出せなかったです。
 午後からはAAR(難民を助ける会)を訪問しました。ここでは、障害を持つ方々に対し、 職業訓練などを行っており、社会へ出て行く支援をしています。マネージャーのソチェットさんが英語で説明され、隊長が通訳をしてくれました!お話では、施設に入るための手続きや、卒業後のアフターケアも行き届いていて、システムがしっかりと整っていると感じまし た。また、識字教育や自己啓発も行っていて、まるで学校のようでした。もちろん、問題もいくつかあるのでしょうが、施設で学ぶ人たちの、生き生きとした様子は印象的でした。
 夜にはJICAカンボジアの米田所長宅にお邪魔し、青年海外協力隊員の方たちと交流会を行いました。私たちがJHP事務所で作ったカレーでパーティーです♪隠し味は刻んだショウガ☆協力隊員の皆さんは、とても優しい方ばかりで、貴重なお話を熱心に語ってくださいまし た。とても刺激を受けた、素敵な夜でした。
 明日はバッタンバンへ移動します。いよいよブランコを建てに学校へ!楽しみです。(横井、荒金)

今日の努力賞

 隊長:AARでの通訳お疲れ様でした。その後、のどがカラカラでした。
 副隊長、洋平、濱ちゃん:車の中で、ゆれたカレーこぼれないようになべ持ち上げて所長宅までがんばっていました!

ラン子さんからの一言

 20分でシャワー浴びてきなさい!(事務所からホテルに戻るのに5分、各部屋2人ずつだからひとり7〜8分…みな、顔だけ洗って再び事務所へ行きました…)

今日のありがとうございます

AARのソチェットさん、丁寧な講義をありがとうございました。
また、JICAカンボジア所長の米田さん、3月隊員と協力隊員の方々との交流の場を設けていただき、ありがとうござ いました。
東京事務所の岩本理事、ふりかけありがとうございました。
そして、代表、お漬物ありがとうございます。