2007年3月隊活動レポート
2007年3月5日(月)
小山内報告3/5 本隊、コンポンチャムで頑張る。その様子がHPに届くのが、9日夕方になるので今日はさわりだけ。 チャムもプノンペンも暑かった!チャムは40.5度だァ!!けれど、ぶっ倒れずに、乞うご安心。作業は土地の人の協力で穴掘りOK。水平出しまで行ったが、若者たちはこのホースで何がどうなるのか??という場面あり。 スケジュール07:00ホテル出発 【写真】 |
本日の感想
レポート係代理七條孝司
「おい、にーちゃん、それじゃだめだよ。貸してみまっし。」って今日だけで5回ぐらい言われました。多分。本日よりコンポンチャム遠征。そして小学校での現場作業初日。今回は例年の活動隊の半分以下の人数でのブランコ建設。現場作業の最初の山場は穴掘り。直径75cm(土管がでかかった...)、深さ60cmの穴を掘るのですが、地域の方たち、先生達の力を借りまくりの穴掘り作業となりました。自分が穴を掘ろうとすると、必ず肩を叩かれ、スコップや突き棒を手渡す羽目となるのです。おそらく冒頭のような台詞を言われているんだろうなぁと。そんなにへっぴり腰かなぁと悔しく思う一方、本日は気温40.7度...いやいや本当に助かりました、みなさん。腰の使い方が違います、みなさん。お尻の安定感が違います、みなさん。笑顔が素敵です、みなさん。心からオークンチュラン!
また、本日は前隊に引き続き、活動隊OBの小堀先輩にお手伝いいただきました。マジカッコよかったです、先輩。本当にありがとうございました。きずな橋のこと、ゴム園のこと、書きたいことはたくさんありますが、また次回☆(ってあるのか?)
追伸:コンポンチャムへの道すがら、2006年8月隊でブランコを作ったプノンデル小学校を通りました。ブランコは無事建っていました...通り過ぎる時に気づきました。8月隊の皆さんごめんなさい。帰路、必ず写真撮ってきます。
今日の一言
3号車車輌長・平野 佳
コンポンチャムに向かう途中、一度休憩を挟んだのですが、その休憩所では、カレッジで今川先生が講義中におしゃっていたように、食用くも(タランチュラ)を売っていました!!初めて見たのですが、テカテカ光っていて、気持ち悪かったです...とても食べる気どころか触る気にもなれませんでした。今日の作業に関しては、乾季だけに、土がとても固かったのが印象的でした。!!小堀先輩と村の方々の協力のおかげで無事穴を掘ることが出来ました。ありがとうございました。
今日のありがとうございます
代表、お見送りありがとうございました!がんばります!!
ランコさんの一言
スワイチャンティ見逃さないで!!もう2度と見ることできないよ!!