JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年7月14日(木)

■活動者

20次隊 7/16まで 平松
21次隊 7/25まで 犬飼

■南三陸町災害ボランティアセンター運営(2名)

受付&他業務担当:平松、犬飼

■レポート(担当:犬飼)
「今どんな作業がありますか?」よくきかれます。

瓦礫撤去・側溝掃除の『片付け隊』 毎日颯爽と現場に出かけていき、夕方にかえってくるとドロドロになりながらも笑顔で帰ってきます。

写真洗浄・写真展示会の『思いで探し隊』 老若男女問わず一枚の写真に文字通り心をこめて洗浄し、笑顔で地元の方々に写真を返してくれます。4月からテント内で洗浄してきましたが、この連日の暑さのため、洗浄スペースをベイサイドアリーナに移しました。

ボランティアセンター立ち上げ当初から変わらずある『物資仕分け』作業はトラックが着いて物資を降ろし、仕分けします。作業自体はひたすら仕分けです。が、全国から届く支援物資もボランティアさんがいなければ仕分けできず、地元の方に物資を渡すことができませんので、重要な作業です。

その他、地元の方、避難所、役場等色々なニーズに日々応えています。ボランティアと一口に言っても様々です。地道な作業の積み重ねが南三陸を変えていきます。まだまだ支援の手が必要です。