2011年8月隊活動レポート
2011年8月30日(火)
活動者第28次隊 9/5まで 犬飼 南三陸町災害ボランティアセンター運営(2名)受付&他業務担当:清国、犬飼 ボランティア作業:(7名)移動日:佐伯、鳥居、篠原、堀越、川幡、坂、福井 スケジュール13:00 くりこま高原駅に集合 |
1日の感想
今日は一日目。まだ本格的なボランティア活動は始まっていないが、明日に向けてスーパーマーケットの場所など様々な確認を行った。
深夜バスで遠方から来た隊員もいたので、隊員全員になんとなく疲れが溜まっているような雰囲気だった。夕食には南三陸町災害ボランティアセンターでの運営にも携わっているJHPの清國さんも合流し、食後には南三陸町の状況や、今後の活動に対しての注意点など貴重なお話を聞きました。
一週間あまりの私たちのボランティア活動では、できることは限られていますが、そのなかで各々が色々なことを肌で感じ、見て、経験し実りのある活動になるようにしたいと改めて胸に刻みました。
今日の「ありがとうございます」
小山内代表より、日本手ぬぐい、塩飴、海苔、漬物、梅干等々をいただきました。
大家さんに新しいトイレを設置していただきました。また二台の洗濯機が使えるように蛇口の増設をしてくださいました。
ボランティアセンターの課長さんより葡萄をいただきました
仙台の佐藤さんより美味しい水を三ケースいただきました。
佐伯さんより辛子明太子をいただきました。
支援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。明日から作業が始まります、ほどほどに頑張ります。
(文責:篠原)