JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2009年8月隊

2009年8月隊活動レポート

2009年8月18日(火)

スケジュール

6:30 出発
6:35〜7:15 朝食
7:40 ワットモンコルカラーム小学校到着
8:15 午前作業開始
14:00 昼食
15:30 作業終了
16:00 ホテル到着
18:30 ミーティング

【写真】
(上)ブランコ2基立ち上がりました!
(中)ペヤングまいう〜☆
(下)じゅんちゃん胴上げ↑↑





レポート係より

 謹慎中だった燈中健太です。今日からレポート係に復帰しました。理由は就寝時間を守らなかったからです。午前の様子を書かせていただきます。今日も快晴です。すごく暑くて倒れる人がいないか心配でしたが、皆元気に活動することが出来ました。作業はブランコの立ち上げから始まりました。左右のバランスや、2基のブランコをきれいに並べるのがとても大変でしたがバッチリ立ち上げることが出来ました。その後ぐりで足を固定しセメントで固めたところで午前の作業は終了です。
 続いてレポート係の田村美和子がレポートします☆午後は斜め支柱と支脚入れをしました。2校目の作業とあって作業も割とスムーズに進んでいきました。ペンキ塗りは青空の下みんな楽しそうにやっていました
(^^)
 作業のことではないのですが、今日は8月隊メンバーの横谷純実さん(じゅんみ)の誕生日だったのでじゅんみが生まれた時間(日本時間)にメンバーみんなで胴上げをしました♪祝った方も祝われた方もとても幸せな気持ちになり、こうして活動隊でメンバーの誕生日を祝えたことを嬉しく思います★(ちなみに今日は理事である岩本さんの誕生日でもあります!岩本さん☆じゅんみ☆本当におめでとう!!)

今日の報告者より

  本日、報告を担当します橋本有沙です。スワイリエンは雨がたくさん降ると蘭子さんの方から事前に聞いていたのですが、作業中の降水確率0%!雷鳴が聞こえてくることはあっても雨は降らず、8月隊の運の強さを感じました。ワットモンコルカラーム小学校での作業は、2校目ということもあってみんな要領をつかみ、自発的・積極的に動き、協力し合う様子が伺えます。カンボジアを訪れる前は、ブランコを作るなんて私に出来るのかな、と不安に感じていましたが、仲間のサポートもあり、そんな不安はいつの間にかどこかへ吹き飛んでいってしまいました。カンボジアで過ごす毎日は、私にとって驚きや感動の連続で、そうした一つ一つの出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。

今日の車窓から

一号車 
 本日1号車の車両長を務めさせていただきました田村美和子です。今日はバスの中でドライバーのトンブーさんにカセットテープを貸していただき、カンボジアソングを聴きながら小学校に向かいました♪カンボジアの景色とカンボジアの音楽を感じながらの移動はとても心地良かったです(^^)眠ったせいもありますね・・・笑

二号車 
 本日一号車の車両長を務めました佐藤岳です。 車窓からの眺めで印象に残ったのは、田畑の耕作に用いられているのが水牛二匹と鋤、現地の方の人力のみであった事です。所々にある近代化された外資の工場との対比が非常に印象的でした。ちなみに耕運機もあるそうです。

三号車 
 本日3号車の車両長を務めさせていただきました海老沢直美です。移動時間が片道20分という短い時間の中でもカンボジアマジックという本音での話し合いでみんな打ち解け車内の雰囲気はにぎやかムードでした!ふと窓に目をむけると畑仕事を手伝う子ども達と目が合いました。手を振ればにこやかな笑顔で振り返してくれて、その素敵な笑顔に会えたことで作業でも疲れも吹っ飛んでしまいました!

四号車
 本日四号車の車両長を務めました野口蕗子です。四号車はきよさんが乗ってくださっていたのでみんな楽しげに話して明るい雰囲気でした。車内から外を見ると、風景が大きく広がっていて日本とは全く違った景色で何度見ても飽きないので眺めていました。

本日のありがとうございます

 横浜の森田さん、ペヤングソース焼きそばありがとうございました。なんとおいしいんでしょうでしょう!!と驚きました☆ありがとうございました。 突然の差し入れありがとうございます。ヤクルトと飴を頂きました。 学校よりご飯とおかずを頂きました。おかずはピリカラで鶏肉と野菜の炒めものでした。ありがとうございました。