6期カレッジ隊活動レポート
2012年2月23日(木)
スケジュール7:30 成田空港集合 【写真】 |
隊長より
本日よりカレッジ6期生の現地研修が始まりました。今回、6期生のかかげる目標(私が勝手に決めましたが)は、「最高の準備をし、最高の思い出を作る」ことです。平成23年9月から貴重な講義を受けて得た知識、教養を生かす3週間の現地研修です。
日本から、プノンペンまでは、ホーチミンを経由して8〜9時間ほどかかりました。日本との時差は2時間で、日本の正午はカンボジアで10時となります。
プノンペンには、現地時間午後4時30分に到着しました。到着すると、JHPプノンペン事務所スタッフの盛大な出迎えと、気温30℃を超す猛暑の洗礼を受けました。東京とは20℃近い温度差があり、歩くだけで汗がタラタラと滴り落ちる暑さです。そんな暑さの中、バスに乗り込み、本日の宿泊先、ゴールデンゲートホテルへ向かったのですが、ここでも、日本との違いにビックリさせられました。四方八方から大勢の人を乗せたバイクが往来するのです。この国の交通ルールはどうなっているのだろうと、日本との違いに驚かされました。明日からも、日本とカンボジアの様々な違いを肌で感じることになりそうで、ワクワクしています。(柏崎靖弘)