2013年8月隊活動レポート
2013年8月20日(火)
スケジュール07:00 出発 |
本日の報告者より
チュレイトム小学校の校舎の近くにある建物が気になって清さんに聞いてみたところ、建設中の寺だということでした。ただ、今は資金不足で建設休止中ということでした。資金(寄進)が集まれば再開するみたいです。放棄したのかと思っていましたが、カンボジアの人は信仰が深いらしく、お寺の建設などは大切にするようです。お寺に寄進すれば、天国に行くという話があります。カンボジアの人は基本的に雑だと思っていましたがそうではない部分があるのだと知り、新しい発見になってよかったです。(小峰 広輝)
各車両係より一言
・一号車(石渡 康平)
私たちの泊っているホテルからチュレイトム小学校へ行く途中に小さな小屋が何個かあります。それは昔長距離を歩いている人の休憩所だったらしいです。大体4キロに一つくらいの間隔であります。一時期内戦でなくなってしまいましたが、カンボジアの文化を取り戻そうということで、今日では、長距離を歩いて移動する人は少ないけどまた新しく作り始めています。主にドライバーさんや歩く人の休憩所として使われています。ちなみに、そこで子どもたちが遊ぶことも大人が遊ぶこともありません。
・二号車(岡山 加奈)
チュレイトム小学校のまわりには田園が広がっています。車からも田植えが見えましたが、カンボジアではお米が頑張れば年に2〜3回とれます。また、地域によって田植えも異なり、スワイリエンを含む南部では苗を手作業で植えていますが、北部では直捲きし、ある程度まで育ったら水牛などで苗を倒し、強い苗だけを残すといった方法をとるそうです。日本では聞かない方法なので新鮮で、また、同じ国でも栽培方法が異なるのは面白いと思いました。
今日のありがとうございます
森田様、ぺヤング焼きそばありがとうございました。あっという間に食べてしまいました。山下様、魚の缶詰ありがとうございました。みんなでわけて食べました。8月隊の和田さん、ジュースありがとうございます。疲れが吹っ飛びました。