JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2012年8月隊

2012年8月隊活動レポート

2012年8月15日(水)

スケジュール

07:30 ホテル出発
08:15 プルサット州のクリャーンムーン小学校に到着 作業開始
14:30 作業終了
18:00 ミーティング
18:30 夕食

【写真】
@ ローカルスタッフの方とペンキ塗り
A 立ち上げよーい!!
B 校舎とブランコ
報告者 江川智啓 出分志保里 中野達也 高橋愛里 





本日の報告者より・柴田琴美

 午前中は、中捨てコンクリートとペンキ塗りの作業を並行して行い、本組み、一基目の立ち上げをしました。午後からは二基目の立ち上げ、斜め支柱を入れ作業が終了しました。今日の作業は一校目と同じ作業なので順調に進めることができ、早くホテルに帰ることができました。とうとう明日で二校目のブランコも完成なので、最後まで手を抜かずに子ども達に安全に楽しく遊んでもらえるブランコを作りましょう。

各車両係より一言

<1号車より・高橋愛里>
 今作業を行っている学校の生徒数が182名で先生8名、校長1名です。中学と小学校の先生の一ヶ月の給料が約8000円で高校の先生だと1万円です。
 昨日の報告にあったプルサット駅を見かけました。だいぶ傷んでいました。ホテルの前にある国旗はカンボジア、日本、韓国、アメリカ、中国、ASEAN、EUのシンボルマークだそうです。

<2号車より・出分志保里>
 本日、校長先生がくださったオレンジはバッタンバンオレンジといって5号線をプルサット州より先に行ったプノンペンに次ぐ、カンボジア第二の都市で採れるものです。カンボジアのように一年を通して暑い地域では、緑で完熟となるフルーツが多く、喉を潤す為に果汁を沢山摂取でき疲れを取り、リフレッシュする為にあまり甘くないものが殆どです。また、5号線をプノンペン側に戻ると竹の子のピクルスが売られていて珍しいものだそうです。
 さらに、食堂などでいただけるコーヒーはブラックコーヒーの下に練乳が入っていて最初にカフェオレ、次にジャスミン茶を入れてティーオレとして、最後にミルクティーとして一杯で三度美味しいと日本では中々見られないものがこちらでは一般的です。日本と違い一度ドリップしたコーヒーを更に布で濾しているのでとってもまろやかで飲みやすいものとなっています。

<3号車より・根岸沙耶香>
 学校に行く途中、道路に何ヶ所かガタガタする場所がありました。これは小学校や病院などの近くに横断歩道があり、その前に車がスピードを落とすように3本の線が道路に引いてあると教えていただきました。それでもカンボジア人でスピードを落とす人は少ないそうです。カンボジアではバイクに乗っている人を沢山見かけますが、5年前にヘルメットをかぶることと、ミラーをつけることが道路交通法で義務付けられたそうです。しかし、カンボジアの人々にはまだまだ浸透しておらず殆どの人が守っていないそうです。ヘルメットは暑いためかぶらず雨が降った際に雨除けとしてかぶり、ミラーは盗まれてしまうそうです。よく3人や4人でバイクに乗っているのを見るのですが、やはり危険なことなので事故が多いです。それを改善するためにも道路整備なども必要なのですが、カンボジアの国民に道路交通法をもっと浸透させる必要があると感じました。

今日のありがとうございました

校長先生バッタンバンオレンジありがとうございました。
関東給食会様からのカレーを頂きました。たくさん皆食べていました。美味しかったです。