JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2012年8月隊

2012年8月隊活動レポート

2012年8月8日(水)

スケジュール

06:30 ホテル出発
09:30 タケオ県のイヤーポアウ小学校にて作業
11:45 昼食 
13:00 作業再開
18:45 夕食
19:30 ホテル到着・ミーティング

【写真】
@ 車窓から見たガタガタ道
A 関東給食会様から頂いたカレー 美味し!!
B 立ち上げ 中々決まりません。

報告者 江川智啓 出分志保里 中野達也 高橋愛里 





本日の報告者より・富田綾夏

 はじめに、トラックから工具を下ろす作業をしました。中捨てコンクリートを土管に入れ、ブルーシートを張りブルーシートの上で本組みをしました。その後、主柱固定を行い本日の作業は終了しました。今までの作業と違い、日陰ではないところでの作業だった為、水を沢山飲みました。今日自分が飲んだ量を考えて、明日から水の量を調整しましょう。

各車両係より一言

<1号車より・中野達也>
 タケオにある小学校までプノンペンから2号線を約150km移動しました。2号線は途中まで整備が進んでいました。これはODAではなくプノンペンが整備をしているものです。なぜ外国のODAではないかと言うと、自分で出来る道路の整備などは支援慣れを防ぐ為に支援しないこともあるそうです。2号線沿いに電線が伸びていました。この電線はタケオまで続いているのですが、電気の使用料が高いため一般家庭では使用されていません。一般家庭で電気を使用する際はジェネレーターで発電しています。この電線は主に企業が使用しているそうです。
 以前にはなかった市場がタケオにもできました。これは、商業的に発展している証拠と言えるはずです。
今日初めてタケオに入りました。タケオは農業の県でフルーツの栽培、特にマンゴーの栽培が盛んだそうです。また、養鶏も盛んで車窓からあひるを見ることも出来ました。
 タケオは自分のカンボジアのイメージに合致するのどかな風景が見ることができました。明日からの作業も楽しみです。

<2号車より・越後高志>
 日本大使館の隣にタイ大使館があります。この大使館は以前デモにより火事が発生しました。この騒動でタイ大使館機能が日本大使館に移った時期があったそうです。なぜデモが発生したかというとタイの有名な女優が「アンコールワットはタイのものである」と発言した事がきっかけだそうです。タイ人の経営しているお店も殆ど破壊されました。以前の活動隊が一番困ったのは水が高騰したことだそうです。
 今回訪れた村に入る際に門がありました。これは門の向こう側には村落、寺院があるという目印だそうです。他の村でも門が見られるそうなので明日は車窓の風景をちゃんと見ようと思います。

今日のありがとうございました

 関東給食会の皆様、一番大変な作業の穴掘りをきっちりしていただき、一番面倒な水平だし、さらには外捨てコンクリートありがとうございました。本当に助かりました。
 トンブンさん、ヨンさん、タケオまでの長い道のりの運転ありがとうございます。