2011年3月隊活動レポート
2011年3月23日(水)
スケジュール7:00 朝食 【写真】 |
車両長報告
1号車:今日はお世話になったドライバーさんたちにお礼の寄せ書きを渡しました。一ヶ月間私たちを作業場や見学先に連れて行って頂き、ブランコづくりの作業も手伝ってくださいました。トンブンさん、ブンジョウさん、ハーイさん本当にありがとうございました!!(國分)
2号車:今日は、最後のバス移動だったので、馴染みの道をもう一度見返しながら移動しました。いつも見ていたプノンペンも今日で最後だと思うと、とても寂しく感じました。また、今日のプノンペンは昨日雨が降ったため、いつもより緑や花がとてもきれいに感じました。 (山内)
3号車:今日は王宮、王立博物館の見学に行きました。自分は大学で文化財を専攻しているので博物館にはとても興味がありましたが、全て英語、クメール語での説明だったのであまり理解することができず悔しい思いをしましたが、見学するだけでもとても勉強になりました。(萩原)
感想
レポート係の山内です。今日は、最終日ではありましたが、午前中にプノンペンにある王宮と博物館を見学しに行きました。王宮はいつもJVCに向かう時や遠征のときなどに、よく前を通っていたのですが、今日実際に入ってみると1つ1つの建物があまりにも大きく、また広大な敷地に驚きました。清国さんに王宮横にある道路が立ち入り禁止になっていると、王宮の中に国王がいることを示していると教えて頂きました。実際に見に行くと立ち入り禁止になっていたので、今日は王宮に国王がいたのだと思うと、とても特別に感じました。また、今までカンボジアの人たちに囲まれて過ごしてきたのですが、王宮には特に欧米人が多く、カンボジアの観光名所の1つなのかと思いました。
今日で私たちのカンボジアでの活動は最後となりましたが、カンボジアで活動できたことは多くの方々の支援によるものであって、決して私たちの力だけでは成せることではありませんでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。カンボジアでの活動はこれで終わりとなってしまいますが、日本に帰ってからもこの経験を生かして、今後のJHPでの活動及び、各自の取り組みをしていきたいと思います。小山内代表、支援して下さった方々、引率して下さった佐伯理事、清国さん、JHPのローカルスタッフの方々、ドライバーさん、OB・OGの方々、本当にありがとうございました。(文責:山内 五十嵐)