2010年8月隊活動レポート
2010年8月26日(木)
スケジュール7:00 出発 【写真】 |
本日の活動報告
今日は朝食を食べたらそのまま資材の積み込みのためJVCに向かいました。資材をトラックに積み込む作業はみんなもう慣れたみたいですぐに終わりました。JVCを出発したら今度はさくら倉庫に向かいました。ブランコ作りのため、今までずっと使っていた資材を倉庫にしまいました。次はJHP事務所に移動して、お鍋やクーラーボックス、ソーラン節の大漁旗なども返しました。その後、昼食を食べてホテルに戻り各々の時間を過ごしました。(文責:大地剛史)
感想
今日、JVCにて2010年8月隊最後の作業を始めました。最後の円陣、今日は隊員の三條実くんの誕生日だったので円陣の時にサプライズでみんなで歌ってお祝いをしました。
さくら倉庫に資材等をしまいに行った時に、思い返せば8月2日、さくら倉庫に来てブランコ作成に使う資材を倉庫からトラックに積み込む作業のときにこの活動隊が始まったんだったなぁと懐かしく思いました。今日の作業は、似ているけどその時とは逆に最後の作業になりました。自分は、活動隊の終わりなどとは全く実感できなくて、それでも今日で2010年8月隊の作業は終了しました。しかし、まだ活動は続くので残された時間の一瞬一瞬をより大切にしていきたいと思います。
水・写真係と食事係にインタビュー
今日は水・写真係の小松ちはるさんと、食事係の北見恭子さんにインタビューです。
まずは小松さんです!
・水係:水の本数確認、予備水の管理、作業現場への予備水持参
・写真係:写真の焼増、配布作業
Q:水・写真係(水係:水の本数確認、予備水の管理、作業現場への予備水持参。写真係:写真の焼増、配布作業)をやって良かったことや大変だったことはありますか?
A:ドライバーさんから毎回写真屋さんに送ってもらうので、みんなよりドライバーさんと接する機会が増え、仲良くなれるのが嬉しいです。大変だったことは、朝写真を出しに行く時に早く出かけたり、夜に仕分けや集計をすることです。それによってみんなと過ごす時間が少なくなってしまうのが残念です。
最初は仕事に慣れなくて時間がかかったけど、最近は慣れてきたことと、何よりも手伝ってくれる人がいっぱいで仕事が早く終わるようになりました。写真係を通して、仲間のありがたさを改めて感じることができました。
次は食事係(昼食準備・片付け、在庫管理等)の北見恭子さんにインタビューです。
Q:良かったことや大変だったことはありますか?
A:七輪で火を起こしたり、それでお湯を沸かしたりするなど、なかなか普段やる機会のないことができて、とても勉強になりました。それから、火起こしは現地の人たちがやるとすぐできるのに、自分たちがやるとなかなかできなくて、大変でした。
食事の準備をしていると、現地の人がいつも手伝ってくれて親切だなあと思いました。子どもたちも寄ってきてすごく興味津々に見てくるので、カンボジアの人々の食への興味や関心を垣間見ることができてよかったです。(文責:大関博子)
今日のありがとうございます
CCHのソカ所長よりグリーンバナナをたくさんいただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。