2010年8月隊活動レポート
2010年8月21日(土)
スケジュール6:00 朝食 【写真】 |
今日を振り返って
今日から、2010年8月隊最後のブランコ作りであるコンポンチャム県ソンボー小学校での作業が始まりました。以前の2校は作業日が4日あったのに対し、3校目のソンボー小学校での作業は3日というタイトなスケジュールで作業をしなければなりません。ですが・・・最初から赤信号点滅状態に。校長先生の遅刻、ブランコの位置決め難航と30分も時間をロスする羽目になったのです。ブランコの目玉である穴掘りは、順調に進み午前中には終わらせることができました(※僕はなぜかほぼ1人で作業・・・)。午後は水平出しの作業から始まりましたが、悪戦苦闘する隊員と、蘭子さん・・・遂には清国さんも参戦するものの糸を切るという状況に。さらに、蘭子さんも糸を切るというまさかの展開(3月隊でも糸を切ったということを聞きましたが・・・)で、多少時間を超過しましたが予定通り作業が終わりました。(文責:近藤)
感想
今日は3校目の作業ということもあって、皆手際がよく作業をしていた印象です。
カンボジアでの活動も早いもので残り約一週間となり、隊員からも「あと少しで活動も終わりだね」という声が多く聞かれました。あっという間のようで非常に中身の濃い日々の中、毎日顔を合わせる隊員同士の会話、カンボジアの風景、作業の様子、 一つ一つの瞬間が隊員の間で改めて大事な物に感じられている印象を受けました。
資材係にインタビュー
今日は資材係の近藤俊君にインタビューしてみたいと思います。
Q.資材係とはどういった係ですか?
A.ブランコを作る際の工具の管理が主な仕事です。
Q.具体的にはどのような仕事をしますか?
A.工具箱がABCDと別れているのですが、ハンマー、電動ドリルなどの数を把握し確認する作業があり、もし数が合わない場合は捜索作業を行ないます。また、資材が足りなくなったりした場合、蘭子さんと一緒にマーケットに買出しに行くといった感じです。
Q.資材係でよかったことがあれば教えて下さい。
A. 資材の買出しに行った際、特権としてマーケットを見て回れる時間が特別に与えられます。個人的に嬉しかった事として自分が蘭子さんと資材を買っている間に、係の皆がステキな小さい置物をプレゼントしてくれたのがとても印象的です。(文責:篠原)