2010年8月隊活動レポート
2010年8月7日(土)
スケジュール6:00 朝食 【写真】 |
作業内容
今日は待ちに待ったオンクナー小学校での作業です。カンダール県にあるオンクナー小学校までは、プノンペンから約1時間ほどで到着しました。作業内容としては、ブランコの位置決め、土管の長さの測定、穴掘り、水平出しです。
私たちにとって、今日が初めての炎天下での作業でした。そのため、日射病に気をつけながら、皆で声を掛け合い作業を行いました。
水平出しでは、すべての紐が水平にならず、とても苦労しました。この作業は、途中で失敗すると、最初から全てをやり直さなくてはなりません。皆そのプレッシャーと闘いながら、集中して作業を行なっていました。
途中で雨が降ってきたので、穴にブルーシートをかぶせて今日の作業は終了になりました。穴掘りはとても疲れる作業でしたが、清國さん曰く、「今日の土はとても柔らかくて掘りやすかった」そうです・・・・・(文責:三浦)
感想
今日は初めて通る道、国道5号線を通ってオンクナー小学校に行きました。
ついに小学校で作業するときが来たので、とても楽しみでした。
どんどん奥に行くにつれプノンペン中心の都会の風景と違い、たくさんの高床式の家や広大な自然が広がっており、これこそ自分が想像していたカンボジアの風景だと思いました。
小学校に着くと夏休み中であるのにも関わらず、たくさんの子ども達が出迎えてくれました。
急な雨に見舞われ、今日は水平出しまでで作業を終えました。ケガなどもなく無事帰る事ができました。
初めての炎天下の中での作業ということもあり、帰りはいつもにぎやかな車内ですが今日は静まり返っていました。初めてスコップ、くわなどを使ったので疲れて寝てしまいました。夜もたっぷり睡眠をとって明日もがんばります!!
道の脇に並べられたコーラのビンがたくさん積まれていたので蘭子さんに尋ねたところ、そこにはガソリンが入っているそうです!・・・たまに発火するらしい(文責:渋谷)
今日のありがとうございます
福岡の山下さん、缶詰ありがとうございました。私はさんまの蒲焼を食べました。とてもおいしかったです。いつもありがとうございます。お体をお大事に。私たちも頑張ります。