JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | ボランティア派遣 | カンボジアボランティア隊 | 2007年8月隊

2007年8月隊活動レポート

2007年8月18日(土)

スケジュール

05:30 朝食

06:30 小学校へ向けて出発

09:00 小学校到着・音楽練習

09:10 円陣後・作業開始

11:50 お昼休憩

13:30 午後の作業開始

14:30 作業終了

17:50 ホテル到着・休憩

18:30 全体ミーティング

19:00 夕食へ

23:00 就寝

【写真】
(上) 本組み スムーズにいきました。
(中) 立ち上げ 歪んでいないか胸わくわくです。
(下) 代表との集合写真です。なかなか一緒に写れません。

pic pic pic

本日の感想

1号車・車両長 藤林 優美

今日もいつものように朝が早かったのですが、1号車は佐伯さんの様々な話で非常に盛り上がりました。また、トンブンさんの体調が回復し、朝に「おっはー!」と笑顔で挨拶してくれ、個人的にはとても元気が出ました。

今日は1日中晴れで天気に恵まれました。しかし、帰りに空の遠くのほうで黒い雲がたくさんあると思ったら、プノンペン市内の空は雨が今にも降り出しそうでした。空を見るだけで天気が予想できてしまうカンボジアの広い空にとても感動しました。作業は、無事に支柱だけを立ち上げることができました。日が経つにつれてみんなそれぞれ仕事を見つけ作業しているのが印象的でした。お昼は代表をはじめとしたさまざまな方からのいただき物でいつもよりも豪華な昼食でみんなとても楽しそうでした。明日はサンサムビッチーヤ小学校での最後の作業なので無事完成できるように頑張りたいと思います。

2号車・車両長 加藤 絵里子

お疲れ様です。今日は、いつもより早めに小学校に到着しました。ドライバーさん達の見事な運転とチームワークのお陰だと思います。コンポンスップ−での作業が3日目ということもあり、村の子供達は私達を見ると自ら手を振ってくれ、私自身、元気付けられています。

作業中はずっと太陽が顔をだしていました。(暑〜!)午前中に昨日の続きとブランコの本組み、午後にそれを立ち上げました。柱を支え上げたり、もう一方の裏方では、コンクリートをずっと作り続けたりと、みんなが積極的に作業に取り組んでいる様子が一体化して、少し感動しました。みんなで作り上げることで胸が熱くなり、素敵だなと感じました。筋肉痛も手のひらにできた豆もなんだか嬉しく感じてしまいます。

今日でカンボジアに来て、18日目。残り10日を切りました。あっという間に過ぎてしまい、なんだか信じられません。明日は2校目のブランコ完成予定です。1日1日、気合を入れて、残された時間を大切に過ごそうと思いました。(あ〜作業中にいただいた代表の梅干美味しかった!!)

3号車・車両長 深谷 真弓

3号車は今日も湧き合い合いとした雰囲気でした。気づいたのですが、メンバー6人中5人が同学年(来年成人式組)なんです。よく集まったものですよね。

今日印象深かったのは、子供の水浴びと道路でした。今日はカンボジアの子供達にとっても暑い日だったのか帰り道、水浴びをしている子供たちが多く見られ、みんな笑顔で私たちに手を振ってくれました。その笑顔がとても人なつっこくて、つられて私たちも笑顔になってしまいました。そして、いつの間にかカンボジアを去るのが、10日後に迫ってきました。帰りたくないよ〜!!

4号車・車両長 山口 哲生

今日は、いよいよブランコを立ち上げる日。移動距離時間が長いので作業時間は短め。要領良く動かなければ立ち上げることができないと感じ、朝の車中ではみんな気合が入っていた様子でした。

暑さもバッタンボンと比べ、風があるのでフットワークもよく、役割分担も成功し、校庭にいる一人一人が思いを込めたブランコの支柱が立ち上がりました。途中現地の子供たちもお手伝いをしてくれました。カンボジアの子供たちの笑顔は本当に世界一です。

レポート係からの一言

本日、カンボジアの14時30分時点の温度は37.4度でした。日本とあまり変わらなくてビックリです!!暑い・・・そんな中でも私たちはみんなで力を合わせて元気に頑張っています。冷たい水と日陰が私たちの大きな味方です☆☆☆

今日の決め台詞

「止め〜!!!」 BY 蘭子さん

今日のありがとうございます

○小山内代表より・・・梅干とチキンをいただきました。とても美味しかったです。(梅干1個300円ぐらいだって!すげ〜!!じゃぁ1箱1万円だよ!!)
○サンサムビッチ−ヤ小学校の校長先生より・・・チマキをいただきました。カンボジアでしか食べられない味を味わうことができました。美味しかったです。あんこはお味噌を砂糖でまぶしたものです。