JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | ボランティア派遣 | カンボジアボランティア隊 | 2007年8月隊

2007年8月隊活動レポート

2007年8月2日(木)

スケジュール

06:30 朝食

07:40 JHPカンボジア事務所
馬所長のレクチャー開始(途中休憩)

09:40 日本からの物資を搬入・移送準備

11:30 昼食

14:10 JHPカンボジア事務所(A・B班)日本からの物資を積み込み

14:40 さくら倉庫で工具の積み込み

15:25 さくら倉庫出発

15:55 JVC着、C班と合流、工具の積み降ろし

16:30 ホテル着

18:30 全体ミーティング

19:10 夕食

20:10 係ミーティング・他

23:00 就寝

【写真】
(上) ブランコの資材です。
(中) JHPのプノンペン事務所です。ホームページで初公開です!
(下) 馬所長のレクチャーです。後姿なので、聞いてるかどうかわかりませーん。

pic pic pic

本日の感想

レポート係 石原里佳子

今日は気温も低く、スコールはあったものの、比較的過ごしやすい一日でした。午前に行われた、馬清JHPカンボジア所長のレクチャーは、事務所の庭に面したテラスで行われ、「カンボジアの政権の歴史、教育の実態、JHPの活動」など、時にはユーモアを交えて、大変、勉強になりました。カンボジアを知りつくした馬所長ならではの「カンボジアには教育と農業が大切」、「もっと、日本は海外を目を向けるべき」と、いう言葉が印象的でした。

昼食は、町中にある一般的なレストラン(お客の中にお坊さんがいました)で、いただきました。このレストランは、JHP活動に協力してくれて、優先的に大人数の席を確保して下さっていることを知り、そのような信頼を築いてくれた先輩隊に感謝しなければと思いました。

午後は、ブランコつくりの為の第一歩、「さくら倉庫」からブランコ作りに使う工具をJVCに搬入しました。日本ODN団体が作った「日本橋」を渡り、「さくら倉庫」に到着。こどもたちはいなかったけれど、初めて見た「赤いブランコ」と、贈呈式に、王妃がお見えになられた学校が”凛”と建っており、感動しました。

また、帰り道ではスコールに見舞われ、たくさんのカッパ姿でバイクにまたがる人や雨宿りをしている人を見て、(カンボジアにきているんだなぁ)と、強く感じました。

レポート係、加藤絵里子

2日目。気候はそこまで暑くもなく、過ごしやすそうです。今日は6時起きです。昨夜も遅くまでみんな起きていたのに、1階のレストランに行くとほとんどオレンジ色のTシャツがそろっていてびっくりです。やる気が漲っています。 朝食は、薄味の野菜・イカ・エビが入ったお粥。食べやすくて箸がすすみます。 バスに乗ってプノンペン事務所へ。馬所長のレクチャーが始まり、みんな真剣に聞き入っていました。(目をこすり。)話は、カンボジアの歴史から、JHPの活動内容、カンボジア人の特徴にまで広がり、理解ものでした。小学校に比べ、中学・高校がかなり少ないことと、信号にはカウント数字が表示される理由など面白い話もしてくださいました。また、カンボジア支援が教育につながる大切さも教えていただき、深いなぁと感じました。

お昼は、通称‘なべや’レストランへ行きました。カンボジア料理は辛めと聞いていたのですが、あっさり、しっかりとした味付けでほんとに美味でした。うまいッ!!(これ以上、太らないよーに・・汗) 昼食後はホテルに戻って一同お昼寝タイム。zzz

午後の仕事は、A・B班はさくら倉庫から、工具の運搬を。C班は教育局ファクトリーからJVCへ運ばれてくるブランコの資材の積み下ろし。今、流行りの「デング熱」をもたらす蚊・・・かな?・・・負けず、途中で降ってきたスコールにも負けず、みんな率先して働きました。

バスで移動中見るカンボジアの景色は、なんだか不思議です。いっぱい人がいて、バイクに乗っている人がいっぱいいて、、牛を連れていたり、青空床屋をしていたり・・・でも、東京と違い、のんびりとした雰囲気をかもしだしています。それに、カンボジア人の笑顔、手を振り返してくれたりと、とってもフレンドリーな感じで嬉しい気持ちになりました。

作業が終わり、ホテルに戻ってからのミーティングでは、第1期生の倉田さんが来てくださいました。15年経った今もこうして、カンボジアで働いていることが素晴らしいことだと思ったし、去年の8月隊からの応援メッセージなどでも元気付けられました。

夕食は昼とは別のレストランへ。あんまり何もしていないのに、お腹が空くんだなぁ。ここでは酢豚と酸っぱい魚のスープ。おいしいよー(^O^)果物はスイカがでました♪

といった、一日でした。今日の反省として、「ご飯の量は自分の食べられる分だけとる!!」と、ラン子さんに一括を入れられました。手をつけて残すことはここの人たちに対してとても失礼なんだと思いました。みんな、残さず食べて、あいさつもしっかりしよう!ですね。自分も隊の足手まといにならないように、頑張るぞ。

まだ2日目だけどもう2日目。係や仕事は大変だけど楽しいです。それから、手洗い洗濯って大変。日本で何気なく洗剤を入れてボタンを押す・・・やっぱり手洗い大変。手がしびれる〜。日が経てば慣れるかなぁ!明日はブランコつくりの初工程。気合い入れてやるっちゃぁ!p(^^)q

本日の一言

カンボジア滞在2日目です。みんなで迎える初めての朝、昨夜暗がりから見るのとは違う、昼間見る活気のある町の様子、初めてのスコール!!初めて尽くしの一日でとても新鮮でした。カンボジア料理は本当においしくて、3食残さずきれいに食べました。日本にいる時より、たくさん食べている気が・・・。明日からの本格的な作業に向けて、みんなの気合も十分です。(ラン子さんより:ぼっち。ぼっちね)(高崎 裕子)

今日のありがとうございます

カンボジアで胡椒を作っている第一期生の倉田さん、駆けつけていただき、どうもありがとうございました。明日と明後日、作業に加わるそうです。(ラン子さんより:ぼっち。ぼっちやれね。)また、去年の8月隊のみんな、激励メッセージをありがとうございました。