JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2014年11月3日(月)

活動メンバー:田村真維子、井口恵、山川哲司、中込祥高、上田浩之
協働(宿泊等別): JHP三島・三島桜プロジェクト(山岡修一)

報告者:山川哲司
活動内容:桜植樹(2日目)

【スケジュール】
06:00 起床・清掃・朝食
07:20 立花邸出発
07:45 戸倉中学校 高台見学
08:00 神割崎見学
08:30 神割崎キャンプ場 集合&植樹開始(約30本)
10:00 石巻市大指地区応急仮設住宅にて植樹(約15本)
10:40 十三浜地区の民家に植樹(5本)
11:10  南三陸町戸倉長清水の清水寺にて植樹
11:40 滝浜地区の港付近にて植樹、既存植樹の確認・清掃
12:15 大自然塾にて道具片付け。活動終了
13:00 南三陸町ボランティアセンター着
13:30 昼食
14:00 ボラセン発
16:30 仙台駅着。第67次隊解散


【活動報告】
第67次隊の最終日。東芝グループ労働組合連合会の皆さんとの協働は昨日までであったため、私たちJHPチーム5名も張り切ってたくさんの植樹を行いました。
特筆して、十三浜地区の民家での植樹は私たちJHPチームは急斜面の山腹を担当したのですが、植えた場所が絶景でした。ここですくすくと桜の木が育ってくれることを祈ります。
今回、南三陸町での活動に初めて参加したのですが、「百聞は一見にしかず」、自分の目で町の現状を知ることができました。また、地元の方々から当時の様子をお話し頂いたこともとてもよい経験になりました。


写真(左上から)
・神割崎キャンプ場の朝。何となく始まったラジオ体操
・神割崎キャンプ場での植樹
・神割崎で2年前に植えた桜を観察
・十三浜での植樹
・十三浜の民家でJHP67次隊は急斜面の山腹での植樹を担当
・長清水の漁村で苗木を贈呈。希望者のトラックに積み込みのお手伝い
・長清水のお寺で住職より被災状況を聞くボランティア一同