JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2012年11月25日(日)

活動者(52次隊)
佐谷隆一、越阪部香奈、高岡正宗、萩原瑞、宮崎彩子、中込祥高
活動内容:桜の植樹


【スケジュール】(報告:越阪部):
6:00 起床
7:00 朝食
7:30 掃除、片付け
8:10 立花邸出発
9:00 滝浜地区到着
    桜の植樹作業開始(浜と丘に計40本)
11:30 作業終了
12:00 カフェあづまーれにて昼食
     三島チームより預かったみかんを寄贈
13:10 ボランティアセンター到着
    福興市見学
14:30 南三陸町出発
17:20 仙台到着、解散



活動報告

 今日は、滝浜及びその近くの丘に、桜の植樹をしました。JHP三島チーム、他のボランティアグループ、地元の方、そして私たちの合計約30人で作業をしました。今日、植えたのはソメイヨシノ40本です。昨日の河津桜や三島桜に比べると、遅咲きになりますが、海からの潮風や塩害に負けない強い品種だそうです。

滝浜は、海の眺めが素晴らしく、また津波の後が、生々しく残っているところでした。津波前は家の建っていたところなので、石が敷き詰めてあり、業者などが片付けたはずなのに、ガラスの破片がまだ落ちていて、なかなか穴が掘れませんでした。まだ区画整理が終わっていないので、10本程度しか植えることが出来ませんでした。

丘での作業は、大勢だったので、体力的にそれほど辛くはなく、交流しながらの作業となりました。潮風に負けないようなしっかりした添え木の立て方など、昨日よりも丁寧に、植木職人さんに教えていただきました。(報告者:萩原)