JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2012年7月22日(日)

活動者:(45次隊)佐谷隆一、福井史雄、溝口弘悟、伊藤あすか、田村多喜子
報告者:伊藤あすか、溝口弘悟

(スケジュール)
7:30 立花邸出発
8:30 南三陸町災害ボランティア・センター到着
9:00 活動場所到着(志津川漁協)、作業開始
午前:ホタテ養殖用ロープに付着した藻の除去、稚貝固定ピン刺し
午後:ロープへの稚貝固定ピン付け作業
15:15 作業集合
17:00 立花邸到着

活動報告

・養殖業の一作業を経験した貴重な一日だった。
・ボランティアというよりも職業体験をしたという表現がふさわしい感じであった。
・ボランティアセンターの方によると、今回訪問した漁協の方々は震災後に組合を設立し事業を始めたとのことであった。皆さんの笑顔や親切な対応から厳しい状況に立ち向かう底力を感じた。
(伊藤)

夕食レポート

盛りだくさんだったので、漏れがあるかもしれません・・・。1日目で購入できなかった三陸産のワカメとホタテ、ホヤ、カツオなどを購入しました。メインメニューは「ロールキャベツ」。ダシはこちらもホタテの貝柱、コンブ、コンソメ、そしてホールトマトとローリエ等で味付けしました。他にワカメの味噌汁、ワカメのお刺身(福井さん作)、キャベツとキュウリの塩漬け(田村さん作)、ホタテとカツオのお刺身、昨日のおいしいカレーなどなどおいしくいただきました。それから晩酌に少しだけ・・・。焼酎をクエン酸で割るととってもすっきり目が覚めておいしいです。佐谷さん考案。僕もこれで眠りから覚めました!
(溝口)