JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年3月30日(水)

活動者:第2次隊 木村
第3次隊 森
第4次隊 黒田
報告者:木村

8:30 南三陸町社共全体ミーティング参加。
9:00 災害ボランティアセンター受付開始。
 支援物資整理作業等、町外から来たボランティアを各部所へ振り分け作業等を行う。合計50名のボランティアが参加。また、他の避難所の17ヶ所の状況を2班に分かれ調査。どの集落も自分達たちでそれぞれ担当を決め、分担し避難所を運営している。外部からのボランティアを期待せず、運営している町民の姿は力強く、もしこういった災害が人間関係の希薄な東京で起こっていたら、混乱と争いが起こっていただろうと考えられる

 山は山のままの姿で川の水は透き通り、夜には沢山の星が夜空に煌めき、花は毎年この時期咲くのが当たり前のように今年も咲いている。ただ人間が創ったものだけがこの災害で破壊された。自然の創るものには我々が創るものはいつまでも敵わないが、我々は人間であり人間が創るものしか創れない。だから、ここに住む人々がこれからまた創ろうとすることを尊重し支えていかなければならない。