2009年8月隊活動レポート
2009年8月4日(火)
スケジュール6:00〜6:30 朝食 【写真】 |
今日の車窓から
今日から3台の車に分かれて初めての移動でした。JVCまで20分程度の移動だったのですが、日本とはまるで異なる世界が広がっていました。日本のメディアから得る情報から想像するカンボジアのイメージと実際に自らの目で見るカンボジアは大きく違いました。日本からの情報でイメージしていたカンボジアは、インフラが整備されておらず、街中の環境も劣悪なものだと思っていました。しかし、実際に目で見てみると首都プノンペンというだけあってすごく都市化が進んでいました。ビルもあり、道路もアスファルトで舗装されていて、何より交通渋滞も激しかったです。「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、まさにその通りだと思いました。これからのカンボジア生活の間にも沢山の日本と異なる文化に触れていこうと思います。(1・2・3号車車両長、酒井賢一・燈中健太・葛岡大)
本日の報告者より
今日の報告担当の太田めぐみです。本日は、JVC(日本国際ボランティアセンター)に行ってブランコの木材に今日から下準備が始まりました。主に、やすりがけや、ドリルでの穴あけをしました。清国さんや蘭子さんに丁寧に教えていただいたおかげで無事に、怪我もなく、作業を終えることができました。はじめはどこに使うのか分からない多少長さの違う木材が、やすりをかけてつるつるになり、形になっていき、ブランコがイメージできるようになってきました。明日からの作業がとても楽しみです。みんな慣れない作業や長旅の疲れがたまっているせいか、お昼休みには外にゴザをひいてお昼寝をしてしまいました。明日も朝から早いので、健康に気をつけてがんばりたいと思っています。
感想
レポート係の田村美和子です!カンボジア3日目の空は曇り空。今日の作業に天候が影響しないか心配になりましたが、移動中に降ってきた雨もJVCに到着する頃にはやみ、涼しくて作業のしやすい気温でした☆
JVCに到着して音楽・ソーラン練習をしました。カンボジアに来て初めての練習で、練習の流れがあまりスムーズに出来なかったので、明日からは係を中心にテキパキと練習を進めていきたいです。
午前中の作業はおもに木材のやすりがけを行いました。機会を使っての慣れない作業に最初は戸惑っていましたが、作業が進むにつれ、みんなコツをつかんできました。
作業班に分かれての作業はどの班もお互いに協力しあって進めていて、初日にしてはなかなか良いチームワークを発揮できたのではないかな、と思います(^^)
午後の活動を報告させていただきます、レポート係の横谷純実です。お昼を食べた後、カンボジアの涼しい風が吹く中でお昼寝をしました。これで午前中の疲れをしっかり回復させて、皆で初となる円陣を組み、午後の作業に挑みました!
午後は主にブランコの主柱にドリルで穴を開け、ボルトをさして軽く固定をしました。穴を開ける際に、ずれないように押さえながらしなければならないので、とても神経を使う作業でした。その後は、明日の作業がしやすいように各班で掃除を行い、ホテルに戻りました。明日は木材に防腐剤を塗る作業からスタートします。毎回の作業内容が新鮮なので、飽きずにやることが出来てとても楽しいです☆ 明日も頑張りましょう!!