2013年8月隊活動レポート
2013年8月7日(水)
スケジュール06:30 ホテル出発 【写真】 |
本日の報告者より
今日で日本を発って三日目ですが、体調を崩す人もなく作業も順調に進んでいます。大雨で感電の恐れがあるため、今日は溶接が出来ないかと思われましたが、無事に出来てよかったです。音レクとソーラン節は、今日の時点ではまだまだ形になっておらず本番まで一ヶ月近くはあるけれど、気を抜かずに今からしっかりとやる必要性を強く感じました。昨日より明日、明日より明後日!体調管理にも気をつけつつ、この調子で皆さん頑張りましょう!(刑部 結)
各車両係より一言
・一号車(鈴木 はるか)
車で移動中、複数の頭をもつ蛇の像を見かけました。ナーガという水の神様だそうです。守り神の様な存在で、橋などの水辺に多く見られました。ナーガの中で階級のようなものがあるらしく、頭が七つのものが最上で五つ、三つと下がっていくそうです。七つのものはワットプノンや王宮などにしか建てることが出来ないそうです。プノンペン内では、頭が五つのものをよく見かけました。独立記念塔は頭が五つのナーガがいました。
・二号車(小峰 広輝)
車内から外を見渡すと、多くの十字の看板が目につきました。十字には種類が三種類あり、赤が赤十字、青が病院、緑が薬店を表しているそうです。それぞれの十字は関連性があるわけではありませんでした。青が病院、緑が薬店を意味するのはカンボジア独特の表し方のようです。
今日のありがとうございます
鉄棒の溶接をしてくださったJVCの方ありがとうございました。ドライバーのトンブンさん、グリーンバナナありがとうございました、とてもおいしかったです。私の体調もこれでOKです。(株)井グチさん、梅干し甘酸っぱくておいしかったです。たくさん食べてがんばります。ありがとうございました。また明日も食べられるかな!(更新者:岡田玲)