書籍で学ぶ
直接活動をはじめる前に、JHPやカンボジア、国際協力に関して学びたい! という方にお勧めの本をご紹介します。*の本はJHP事務局で購入可能です。直接事務局までお申し込みください。
小山内美江子の著書
我が人生、筋書き無し
かまくら春秋社 1,400円
本書は、神奈川新聞に連載した「わが人生」に大幅な加筆修正を加えたもの。
幼年時代や家族との思い出、様々な著名人とのエピソード、海外活動における苦労話など、小山内美江子の彩り溢れる人生をこの一冊に凝縮。
巻末には「金八先生」パート1に生徒のひとり浅井雪乃役で出演した女優・杉田かおるとの対談を収載。当時の裏話なども語る。
25年目の卒業 さようなら私の金八先生
講談社 1,260円
中学生の応援歌を書いてみたい・・・・・・
「3年B組金八先生」の生みの親である脚本家・小山内美江子が、25年間の熱い思いを綴る!
*この本の印税の一部は、JHPを通し国際協力の資金となります。
できることからはじめよう-ハナコと太郎のボランティア青春記
講談社 1,600円
抱きしめたいほどステキな仲間たち
「3年B組・金八先生」の脚本家が、学生たちと海外ボランティアにふみ出してから10年間の汗と涙と感動の物語。
メコンに輝け桜小学校-草の根ボランティア奮闘記
佼成出版社 1,300円
草の根だから失敗は多い。草の根だから思い切り汗を流す。草の根だから言い逃れはしない。草の根だから何でも新鮮に学べる。そんな活動の中で、私は若い仲間に対し仕事の量ではなく自分に納得できるテーマをモノにしてほしいと願っている。納得出来る人生、それを果たすのは大変だけど、それは人としての生き方にかかわってくるのだ。
「ボス」と慕われた教師-学校づくりは石狩で、カンボジアで
岩波書店 1,800円
人気テレビ・ドラマ「3年B組金八先生」の脚本家である著書率いる、カンボジアに学校をつくるボランティア活動。そこへ、校長を定年退職した1人の男が北海道から飛び込んできた。炎熱の異国に彼を駆り立てたものは何か。教師として誰からも慕われたその魅力とは何だったのか。早すぎた氏の逝去への哀惜を込めて描く感動的なノンフィクション。
カンボジアから大震災神戸へ-抱きしめて若者
旬報社(旧 労働旬報社) 1,600円
いま大学生輝いて TO ボランティア。若者たちの勇気と行動・創造性が、回復する被災地に笑顔を生み出す。160万人が参加した人間回復・自分発見の一大ヒューマンドキュメント。
21世紀を生きる君たちへ -日本の明日を考える-
岩波ジュニア新書 777円
10年余り後に迎える21世紀には,若いみなさんは社会の中心的なにない手として活躍しているでしょう.この本では,“3年B組金八先生”のシナリオ作家である著者が,東南アジアで見聞きしたこと,考えたことから,君たちの学校,勉強,生き方について問いかけ,日本の進むべき道を探ります.明日を生きる若者へのメッセージ。
*中高生の副読本として、29版を重ねています。
今川幸雄の著書
カンボジアと日本
連合出版 2,500円
平和は唱えていれば達成されるものではない。自国民を大 虐殺したクメール・ルージュ=ポル・ポト派の執拗な妨害 を乗り越え、犠牲を払って…。元カンボジア大使がいま明らかにする。(連合出版ホームページより)
新版 現代カンボジア風土記
連合出版 2,500円
元カンボジア大使が紹介するカンボジア――人と自然、遺跡と歴史、言葉、風習、文化、経済にいたるまで、著者ならではの現代カンボジア入門。(連合出版ホームページより)
その他の著者
カンボジアの赤いブランコ
定価:樹立社 1,260円(文:古舘謙二 写真協力:JHP)
代表・小山内美江子の若者たちとのふれあいや、JHPのこれまでの歩み、活動に関わってきた方々の体験談やその後のエピソードがいっぱい詰まった一冊です。写真が多く、楽しみながら、JHPの活動に汗を流す人たち、子どもたちの笑顔に出会える一冊です。
*JHP・学校をつくる会を通して購入されますと、一冊につき100円がブランコ建設資金に使われます。