音楽教育支援プロジェクトの実績
プロジェクトの成果
これまでカンボジア国内の152校(小学校113校、中高14校、教員養成学校25校)に対して、音楽教員養成ワークショップなどのプロジェクトを実施しました(2015年6月現在)。現在は教員の指導力向上や現地の自立・継続性に重心をおくため、対象地域をプレイベン州コンポントラバエク郡に絞って活動しています。
地域別・学校種別 音楽プロジェクト実施校数(2015年6月現在)
地域名 | 対象郡数 | 対象学校数 | 教員数 | ||||
小学校 | 中高等学校 | 中学校教員 養成学校 |
小学校教員 養成学校 |
||||
1 | プノンペン市 | 5 | 4 | 3 | 1 | 10 | |
2 | カンダール州 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 |
3 | コンポンスプー州 | 4 | 23 | 2 | 1 | 32 | |
4 | コンポンチャム州 | 4 | 7 | 1 | 1 | 11 | |
5 | プレアシアヌーク州 | 2 | 15 | 1 | 21 | ||
6 | タケオ州 | 4 | 7 | 3 | 1 | 1 | 19 |
7 | コンポンチュナン州 | 4 | 13 | 4 | 1 | 22 | |
8 | プレイベン州 | 6 | 26 | 4 | 1 | 1 | 37 |
9 | バッタンバン州 | 2 | 21 | 4 | 1 | 1 | 136 |
10 | プルサット州 | 1 | 1 | 2 | |||
11 | バンテミエンチェイ州 | 1 | 1 | 2 | |||
12 | プレアヴィヒア州 | 1 | 1 | 1 | |||
13 | シェムリアップ州 | 1 | 1 | 2 | |||
14 | カンポット州 | 1 | 1 | 2 | |||
15 | クラチェ州 | 1 | 1 | 2 | |||
16 | ストゥントライン州 | 1 | 1 | 1 | |||
17 | スヴァイリエン州 | 1 | 1 | 2 | |||
18 | コンポントム州 | 1 | 1 | 2 | |||
合計 | 117 | 21 | 5 | 18 | 309 |
プロジェクトの内容
楽器を贈る活動(1994年5月〜)
鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダーなど、家庭や学校などで使われないまま眠っている中古の楽器を集めて、1995年から年1回のペースで海上輸送をしています。
日本人音楽教師派遣(1996年5月〜1999年3月)
日本人の音楽教師を2名派遣し、プノンペン市内の現職教師を対象とした授業を実施しました。
カンボジア人音楽教師による指導・教育(1999年4月〜2001年3月)カンボジア王立芸術大学副学長チャンダラー氏がプロジェクトを引き継ぎ音楽教室を実施しました。また、2000年8月から3ヶ月間、現職教師を対象にした集中講義を実施した結果、新たに音楽教師7名が誕生し、直接子ども達に授業を行えるようになりました。 熊本県海外技術研修員制度への協力(2000年度〜)2000年度より毎年、熊本県国際課の研修員招聘プログラムにJHPがカンボジア人教師1名を推薦し、芦北町にて音楽などの研修を行っています。 フォローアップトレーニング(2001〜2013年)トレーニングを受講した教師に対して、音楽技術や知識の更なる向上を目指した「フォローアップトレーニング」を実施しました。 各種トレーニング・ワークショップ実施(2001〜2013年)音楽教育の普及のため、各種トレーニング・ワークショップをカンボジア各地で実施。「音楽を教えたい!」と言う現職教師に対して、2年間(約30日間)の研修機会を提供し、修了した教師には楽器を提供。2008年度からは合唱指導の専門家を派遣し、
楽器が無くても音楽が普及するようにワークショップを実施しました。 音楽コンテスト(2004年〜2013年)音楽プロジェクトからの卒業校に対してのフォローとして、2004年度より音楽コンテストを開催。各州の予選を勝ち抜いた学校が決勝大会で実力を競い合う。2011年度は合計1,474名が参加しました。
音楽教材作成(2006年・2009年度)カンボジアで初となる「生徒用の音楽歌集」、2009年に「外国曲歌集」を作成。研修参加者や各学校の子どもたちに配付。 歌集は音楽の楽しさを広げてきました。 カンボジア2地域への音楽普及プロジェクト(2011年〜2013年)教員の指導力向上や現地の自立・継続性に重心をおくため、対象地域を2地域(プレイベン州、コンポンチュナン州)へ絞りました。カンボジアの人々自身で音楽活動ができるような自立発展性のあるプロジェクトを実施しました。 プレイベン州コンポントラバエク郡での音楽教員育成及びカリキュラム開発事業(2014年1月〜)プレイベン州のコンポントラバエク郡を対象として、より学校内で音楽教育が浸透するように、教育省と連携し、学校内での指導内容を試作し、トレーニングを受けた教員が学校内で子ども達の発達段階に合った指導ができるようになることを目指しています。 |